人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら学べる

看護師が大学病院で働くメリット

看護師が一般の病院ではなく大学病院で働くメリットのひとつとして、大学病院が治療と教育の両方の目的を持つ機関であることがあげられます。

病院ですから患者を治療するのは当然として、医師や看護師を教育することも重視されています。具体的には、医師や看護師、薬剤師などを定期的に集めて勉強会が行われるのが一般的です。職種間のコミュニケーションのあり方や、職種別のより充実した高度な仕事の進め方について学ぶ機会があります。常に最新の医療、看護知識を学べるので、キャリアの形成をするうえで貴重な機会です。


大学病院は一般の病院よりも重傷の患者が集まる傾向にあるので、勉強会でも実際の看護でも専門性の高い経験ができます。場合によっては患者数がとても少ない病気の患者を看護することもあり、そうした経験は一般病院ではなかなかできません。比較的重度の患者が多い環境では、患者本人とその家族への精神面のケアもしっかりとした内容が求められます。精神面のケアの進め方も看護技術のひとつであり、こうした環境で働くことも、キャリアの形成に大きく役立ちます。


知識と経験の両面で学びが多い大学病院でキャリアを重ねると、将来に転職を検討したときも有利になるのが通例です。書類選考で「大学病院で勤務」という経歴があると「経験豊富な人材である」と判断される傾向があります。即戦力の人材、指導的立場を任せられる人材として新しい職場で歓迎されるかもしれません。大学病院での勤務についてもっと知りたい方は、大学病院勤務についての詳細や、適正チェックも出来るサイトを見つけたのでぜひ参考にしてみてください。>>>http://hatarako-daigakubyouin.com



by tamakita32 | 2019-02-04 13:03

キャリアアップに向けて一歩踏み出そう
by tamakita32

カテゴリ

以前の記事

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧